<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    放射線について学ぶ資料は用途別

    0

      ども!

      最近めっきり暑くなってまいりましたね

      暑さと寒さに弱い私は

      そろそろ自然界に淘汰される気がしてなりません

      かるぼんです!

       

      さっそくですが、ここ数年

      「放射線についての資料を作れないか?」

      という依頼をたまにいただきます

      もちろん可能な限りお応えし作成するわけですが

       

      まず大前提として私が作成する説明資料は相手や用途を限定します

      「誰に対してどのような内容をどのような目的で説明するのか」

      これが重要なのです

      それが定まっていないのであればそれこそ先日触れました

      各電力会社の公開している説明資料でも使用すればいいというものです

      (ざっと見た感じ誤りはなかったと思います

      私に依頼をするということは新しい構成のものが必要であるのだろうと思っての

      事前問いかけなのですが この回答が曖昧なケースが多いです

       

      最悪、「誰に対して」がなかったとして

      (これはPPT資料を一般人向けに作成し説明で補えばいいやという思考)

      「どのような目的で」が明確でなければ説明は成り立ちません

       

      例)

      「誰」

      ・放射線っていう名称は聞くけど情報源は主にTVな一般の方

      ・放射線について偉い先生の本を読んで勉強する向上心高い系一般の方

      ・理科も習う前の小学生

      ・理科は勉強したけど放射線は知らない学生

      ・放射線はよくわからないけどとりあえず理系学生

      ・放射線のこと勉強している学生

      ・放射線ガチ勢

       

      「目的」

      ・放射線とはそもそもどんなものか知ってもらう

      ・TVなど放射線について叫んでいる声を鵜呑みにしない思考意識を持ってもらう

      ・放射線がどうやって使われているか知ってもらう

      ・生活の中での放射線被ばくと病気のリスクについて知ってもらう

      ・おもしろ不思議放射線について身近に感じてもらう

      ・放射線について性質を学ぶ

      ・放射線を正しく測る方法を知ってもらう

      ・放射線についてのどのような法律によりどのように管理されているか知ってもらう

      ・放射線管理の方法について知ってもらう

       

      ざっとこんな感じでしょうか?

      すべて違います 切り口も違えば重きを置くページが違います

      印象操作にはならないように大枠は決めますが

      それでも相手のレベルに合わせて興味を持ってもらい

      知ってもらうべきレベルというものは必ず存在します

      その上で必要資料を提示していくのです

      都合のいいようにというわけではなく

      その人が知るべき情報を知ってもらうためにです

       

      とまぁこんな感じで考えながら「どんな資料がご入用ですか?」と掘り下げていけば

      今回は「一般人向けの放射線測定について説明をしたい」とのことで

      難易度高めの説明資料を要求されて冷や汗かいているわけなのですが

      測定器の種類を調べるところから始めなきゃ・・・

      果たして完成するのだろうか・・・・

       

      そんな不安を胸に 本日も楽しく日々を過ごしております

      皆さんも放射線説明資料がご入用でしたら

      気軽にご相談ください(作るとは言ってないがな!

      この資料とこの資料を中心に作ればいいと思いますよ〜程度はアドバイスできますので

       

      私の作成資料は基本的に

      ・経済産業省・資源エネルギー庁「エネルギー白書」

      ・電気事業連合会「原子力・エネルギー図面集」

      を見ているだけなのでみなさんも気軽に作れることでしょう!

       

      ここまで書いていて気づきましたが別にこれ放射線について限ったことでなく

      説明資料って相手と用途に応じて作り分けなきゃですよね!

      当たり前のことを偉そうに書いてしまったー

      恥ずかしい・・・・

       

      もう一件ブログ書こうと思ってましたが

      (Title:放射線とDNA損傷と病気になるまで)

      恥ずかしいので今日はここまで

      それでは また!

      かるぼん * 日常 * 19:55 * comments(0) * -

      今朝の地震

      0

        ども!

        今朝長野県震源の地震で目覚めました

        (私の住む地域は震度2)

        震度2で目覚めるなんてどうしたんだ私

        と驚きが隠せません

        かるぼんです!

         

        夏の朝早くに揺れるといえば8年前の駿河湾地震を思い出しましたが

        皆さまどうでしたでしょうか?

        当時私は震源付近(震度5強)に住んでいましたが

        夏休みだったのもあって

        「揺れてるー!!!わー!!!ついに東海地震来たのか?!?!

         ・・・・とりあえず眠いし寝よう」

        二度寝して各所から大ブーイングを受けました

        生存確認ぐらいさせろとのこと

        ごもっともな話でした

        でも前日夜遅くまで遊んでたのか忘れましが

        その日は昼近くまで寝ていましたね・・・

        皆さまその節はご心配をおかけしました

        被害状況は醤油さしが転倒したぐらいでした。

         

        そして今朝の地震ということで

        普段なら震度3までの地震は気のせいかな?と思うのですが

        珍しく飛び起きて「揺れてるな?!」とTVとPCを立ち上げてしまいました 

        かるぼんも正常な人へ近づいているのでしょうか・・・(笑)

        (東日本大震災の震度4は疲れからくるめまいと勘違いしていました)

        ということで長野をはじめとする各地の皆さま大丈夫だったでしょうか?

         

        大きな地震が起こると初動で

        各電力会社の原子力発電所にある

        環境モニタリングリアルタイムデータを確認しにいくようになったので

        今回も中部電力、北陸電力、関西電力のHPにはしりました

        広範囲だったので会社またがってて大変でしたので

        ぜひとも日本のモニタリングポイントまとめということで

        国でデータまとめて公表してくれないかなぁ 

        なんて思ってしまいました

        (各社のHPだとどの階層にあるかもバラバラで大変なんですよ・・・探すのがね・・・)

         

        結果はもちろん各発電所近辺

        値に変動なしです

        (放射線量率・・・いや表示はGyだったから吸収線量率ですね

         あれなんでGyなんだろ

         Svにしてくれればいいと思うんだけどなぁ

         各社Gyなのですよね・・・

         環境モニタリング専門じゃないからその辺の取り扱いは知らないのですが

         何か意味があるのかしら・・・)

         

        正確に言えば地震前に各地降雨が見られていましたので

        降雨の影響しか見えなかったというのが正確ですね

        ただ北陸電力のデータは雨センサーの感度がよくわからないですが

        降雨時間がずれていた気がする?かな?

        見方間違えただけかな?

         

        とまぁちょっと各社HP見に行ってきたので気づいたのですが

        各電力会社さん 

        HPに放射線についての解説資料載せているのですね

        (まぁ 当たり前かぁとも思いますが)

        それを見て

        せっかくならこの公開資料で解説すればみんな共有できてよいのでは?

        と思いました ので 

        今度twitterかブログかツイキャスかで

        どこかの会社さんの「資料をご参照ください」形式で

        解説を行おうかと思います

        解説資料は説明が不要なように作ってあるので

        蛇足感が強いと思うのですが

        それでもやろうと思っております

        文章読み上げるだけになったらすみませんと先に謝罪しておきます

        (案外弱気)

         

        と まぁ 地震から始まった日曜日ですが

        何事もなければ本日静岡県では知事選挙があります!

        皆さま選挙行きましょうね!

         

        ということで今日も一日はりきってまいりましょう!

        Have a nice day!

        かるぼん * 日常 * 08:48 * comments(0) * -

        最近はまっているアニメ:ユーリ!!!on ICE

        0

          ども!

          気づけば前回の記事から丸一年たとうとしておりました。

          季節は廻りもう夏|д゚)

          不得意な季節がやってまいりますね

          日光などの過酷環境に弱いかるぼんです!

           

          この導入文さえ過去のログを見て感覚を取り戻すのに

          長いことかかりました・・・

          ちゃんと定期的に記事書こうよ私・・・

           

          さてさて本日は久々のブログということで何を書こうかなぁと悩んだわけですが

          とりあえず前提として「今後は定期更新する」と心に決めていますので

          いつもどおり他愛もない日常を書こうと思いまして

          タイトルは「最近はまっているアニメ:ユーリ!!!on ICE」です

          別にこのアニメについて語るわけではないです←

           

          まずはかるぼんは基本的に重度のオタクで腐女子兼夢女子(※)なのですが

          (兼 酢女史なのですが というボケはいらない?あ いらない 了解です)

           

          ※腐女子:男性同士の同性愛をおいしく嗜む女性のこと

           夢女子:自分が当該キャラクターと共存した場合を妄想する女性のこと

           

          夢女子・腐女子としてはまった作品としては

          結構王道

          テニプリ→鋼の錬金術師→REBORN!→

          ・・・(その他ちょこちょこはまるが沼(※2)が見つからずさまよう)

          →ユーリ!!!on ICE

          となっているわけです

           

          ※2 沼:ドはまりすること なかなか抜け出せないことから沼と表現する

           

          ちなみにREBORN!アニメは今年10周年を迎えたそうです

          そう 10年も自分の沼が見つからずにライトオタク(※3)と成り下がっていたわけです

           

          ※3 ライトオタク:すっごくオタクというわけでない軽いノリのアニメ・漫画好き

                    ただし自分基準なので周りからの評価は一致しない場合がある

           

          久々の沼に経済力を得たかるぼんは生活費を明け渡す感じで投資しております

           

          せっかくなのでユーリ!!!on ICEについて少しだけ紹介させていただきます

           

          フィギュアスケートのグランプリファイナルという大会で金メダルを目指す話です

          (主人公はすでに日本代表なので二次元特有の

           素人だけどなぜかなんとなくできちゃった系ではありません)

          男性の美しい師弟愛が描かれています

          (行き過ぎた師弟愛の描写が多いため腐女子脳に大ダメージですが

           これはあくまで外国人特有の過度なスキンシップなのだと思えば

           かるぼんは男性の友情で見られると思っております)

          一部同性愛をにおわせる表現もあるのですが

          男性どうしの悪ふざけ発言って

          そういうのがでてくる気がするのは私の脳がおかしいのでしょうか?

          (理系かるぼんは仲良し男子の交流話をちょこちょこ聞いてますが

           お前ら付き合えよ程度の発言は日常だった記憶があります)

           

          とにかく!

          フィギュアスケートです!アニメで!(素人目でもめちゃ大変なやつ)

          それが作画とかスケートシーンめちゃくちゃ美しいのですよ!

          スタッフのこだわり感じました

          かるぼんはフィギュアスケートは浅田真央ちゃんシニアデビューから3年ほど熱心にTV見ていたので

          久々にフィギュアスケートにも再熱してしまいました・・・

           

           

          と いうことで

          2017年入って始めた趣味:フィギュアスケート

           

          この話がしたくて今回ブログ書いた感もあります

          最近アイスリンクに通ってフィギュアスケートを100%自己流で練習しています

          とりあえず転ばずに滑れる程度にはなりました(*'ω'*)

          ※アイススケート初心者がぼっちで練習に行く無謀さに拍手をお願いします

           

          静岡県唯一の屋内スケートリンクである浜松スポーツセンターに通うこと十数回

          ネットを見ながら自己流では限界を感じているので来シーズンは

          4回コースの教室にでも通おうかと計画しています( *´艸`)

           

          基本的に体を動かすことが大好きなかるぼん

          新たな趣味をGETしました(^^♪

           

          ということで20代後半となりましたが

          新たな趣味を見つけるなんてこともできるのですね

          人生まだまだ捨てたもんじゃありません

          (20代のいうことでもないかもしれませんがwwww

           

          かるぼんの人生はユーリオンアイスのおかげでさらに充実しております

          副産物として再度同人活動という絵を描くオタク活動も再開しましたし

          イベントで各地に飛んでます 楽しいです

           

          さらに今年はまたBUMPがツアーするらしい

          いまユーリで給料の半分以上投資してるのに

          BUMPのライブ代まで用意できない(^_^;)と思いながら

          大好きなBUMPに会えるということで

          そちらも楽しみに各地に旅行いく予定です

           

          かるぼんの人生充実しているな!!!!!!

           

          ということで次の記事はまじめな理系記事でも書きたいねという予告を残して

          終わりたいかな・・・って長い!!いつもなら分割する長さ!!!

          文章まとめる能力の低下が著しいようで申し訳ないです

          以後気を付けますので今回はご容赦ください

           

           

          かるぼん * 日常 * 08:28 * comments(0) * -

          重度のBUMPファン

          0
            ども!
            お久しぶり過ぎてもう閲覧者皆無なんじゃないかと思いますが
            見てくれる人がいなくてもたまに書きますよ(笑)
            かるぼんです!

            もうしばらく書いていなかったので
            その間にいろんなことがありすぎて何を話したらいいか・・・
            せっかくなので直近の話をしましょう

            最近のかるぼんは一言で言えば
            【重度のBUMPファン】です!
            BUMP OF CHICKENは中学時代から好きだったのですが
            大学時代少し離れていて?そしてまた戻ってきました

            ただいま

            CDはすべて購入していたのですが あまり聞きこまず
            (といってもたぶん他の方よりは聞いていると思いますが
             以前は全曲ソラで歌えるぐらい聞きこんでいたので!)
            きっかけは現在行われているBFLYドームツアーのチケット
            たまたま申し込んだらたまたまとれたのですよ 1公演だけね

            久々にBUMPに向き合いました
            新しいアルバムButterfliesも聞きこみました
            なんだこれ涙がとまらない
            結局私は彼らの音楽が大好きで救われていたんです
            それに 久々に気づいた
            気付けて良かった 幸せが増えた

            ということでBUMP最高です!
            財力を手に入れたかるぼんが行く初めてのライブ

            ・・・お察しの通り いえ それ以上の散財でした・・・
            グッズを大量に買い漁りました 幸せなのでいいです

            という感じで最近のかるぼんはとても幸せいっぱいです
            私の毎日はキラキラ輝いているよ!
            皆さまの毎日も小さな宝石が輝きますように

            次の記事はまじめな記事書こうそうしよう
            最近Twitterでもあまりつぶやいていないし
            久々に何かの解説シリーズしたいですね
            かるぼん * 日常 * 21:58 * comments(0) * -

            新年あけましておめでとうございました!

            0
              ども!
              新年明けましておめでとうございました!
              まさか年明け1か月放置するとは
              自分自身も思っていませんでした
              かるぼんです


              さてさて皆さん2016年ですよ!
              正直もう1か月も前にみなさんは実感して
              すでに日常を取り戻している頃かと思います

              かるぼんも正直お正月気分は終了してます

              ・・・やばい この話終わってしまった・・・

              いやいやいやいやいや
              せっかくなので2016年年明けに話していたことを
              まとめて2016年のスタートとしたいと思います!

              まずは2016年 新たな年のはじまりということで
              今年やりたいことを箇条書きに・・・

              [習慣的]
              ・ランニング(〜5kmマラソン)
              ・和太鼓
              ・弓道
              ・筋トレ(体幹トレーニング)
              ・家計簿整理
              [イベント]
              ・イラストイベント
              ・BUMPライブ
              [資格試験]
              ・放射線取扱主任者1種
              ・危険物取扱者甲種

              なんか他にもいろいろ言っていた気がしますが
              忘れてしまいました・・・
              気づいた方いらっしゃれば教えてください
              (何かが間違っている

              今年は社会人2年目となりますので
              一年目ではできなかったことを
              少しづつ挑戦していければいいなぁと思っています

              皆様是非とも生暖かい目で見守ってくださいますよう
              よろしくおねがいいたします 笑


              そういえば今年に入って
              まだ書初めしていませんでした・・・
              近々やろうと思いますので
              もし書いてみてほしい文字などありましたらご連絡ください
              参考は「趣味」カテゴリーです

              ということで 2016年
              今年もよろしくお願いいたします
              かるぼん * 日常 * 00:45 * comments(0) * -

              今年も残すところあとわずか

              0
                 ども!
                気づけば残すところあとわずか
                今年やりたいことまだ全然終わってないとあせりだしてます
                かるぼんです!

                すでに12月に入って一週間ほど経過しましたね
                今年も残すところあとわずか

                街に出れば年末行事のクリスマスイルミネーション
                恋人いないかるぼんは決して近づくことはありませが
                皆様はご堪能されることでしょう!(涙目

                さて 2015年はいろいろありましたが
                皆様は何が印象的だったでしょうか?
                かるぼんは社会人一年目でめまぐるしい変化に
                正直なにも覚えておりません
                自分のことであたふたしていると
                周りを把握する余裕が生まれないんですね

                周りを見られる余裕のある生活しないとな・・・

                こんな切り出し方しましたが
                自分のことで手一杯の一年でしたので
                自分の話をすることにしましょう

                2015年
                3月 苦しみつつも無事 理学研究科修士課程を修了
                   長かった研究室生活に終止符
                4月 運よく入社することができた会社にて社会人デビュー
                   バイトで鍛えた対人スキルを生かしつつ
                   研究室によって常識外れになっていたことに気付きく
                8月 毎年恒例「放射線取扱主任者試験」受験し見事落とす
                10月 友人達の怒涛の結婚式ラッシュ うらやま。。
                11月 インフルでもない風邪で一週間寝込む

                ・・・なんかあっけない一年でしたね・・・苦笑
                来年もきっとこんな感じになりそうですが
                計画的に目標達成していけるように頑張りたいですね

                そういえばお話変わりますが
                11月にあった風邪以来健康というか自分の生活について
                ちょっと興味をもったりしました

                ということで今週頭からですが「生活記録」を取ることにしました!
                その日にやったことをタイムテーブルに記述していく形式です
                これまでにも 睡眠障害科にかかっている関係で
                睡眠日誌はとっていたのですが
                今回はその拡張版として
                睡眠、食事、運動、PC、ゲーム、読書、その他趣味などなど
                を記述する記録用紙を作成してみました

                いまのところ4日目なので
                早々に挫折しないように頑張りたいですね・・・

                ということで年内最後になりそうな不安をかかえつつ
                久々にブログを書いてみました
                いや ネタがあればまた書こうとは思っているんですよ?
                おもって・・・うん。。。

                書けなかった時に備えて言ってしまおう
                皆様 良いお年を!!
                それでは これからもこの内容のないブログをよろしくお願いしますねー!
                かるぼん * 日常 * 17:30 * comments(0) * -

                講演会に参加してきました!

                0
                   ども!
                  秋も早々に過ぎ去り寒さ到来
                  冬の寒さは苦手な
                  かるぼんです!

                  本日は祝日ということで 外出してきました!
                  (※有給を取得して遊びに行っただけです)

                  行先はKAZUYAさん(You Tuber)の講演会!
                  戦後70年ということでそれにちなんで
                  歴史や政治についてとっつきやすくお話をしてくださいました

                  こういったシリーズですべてを解説してくれれば
                  歴史も政治も興味持って知識を増やせるのになぁ
                  なんて贅沢が脳裏をよぎった今日この頃です

                  今日の講演会はパネルディスカッションや質問会もあり
                  とても楽しかったです
                  パネルディスカッションはKAZUYAさんに加え
                  政治分野、歴史分野からもゲストがいらっしゃって
                  とても楽しい時間を過ごすことができました

                  かるぼんの恋人は実験装置だったり元素周期表だったりなので
                  なかなか新鮮な話が聞けてとても楽しかったですね^^

                  その後懇親会?交流会?にも参加したのですが
                  ほんといろんな方がいらっしゃって
                  世界が広がる感じで貴重な場だなぁって
                  感謝感謝でした!

                  かるぼんはアピールポイントに戸惑ったので
                  「放射線の勉強してました」を武器にお話させていただきましたね 笑
                  理系が少なかったのか物珍しかったのか
                  多くの方とお話することができて
                  ホットな分野万々歳でした★
                  (ホットアトム化学的な意味でといっても誰にも通じないとは知っている)

                  そんな感じで今後は久々に化学や放射線について
                  復活してお話したいななんて考えてますので
                  皆様よろしくお願いしますね!
                  かるぼん * 日常 * 22:32 * comments(0) * -

                  下半期に突入しましたネ

                  0
                     ども!
                    ブログのはじめ方忘れて冒頭に「こんにちは!」と打ち込んで
                    どうもこれじゃない感に悩まされた
                    かるぼんです!

                    このブログも月一が定着してきましたね!
                    ・・・ごめんなさい
                    もちょっと更新していければいいのですが・・・
                    が がんばります・・・

                    で、下半期に入りましたね!
                    かるぼんは新入社員 社会人1年目なので初めて聞く表現でしたが
                    半年経ったということなのでしょう
                    大学で言えば後期ですね

                    大学では夏期休暇を境に成績がぽんっと付けられ
                    リフレッシュして新たな時間割が始まるというイメージですが
                    (研究室ではそんな境目を意識することもまったくありませんでしたが)
                    会社では「成果」を求められるため
                    上半期、下半期で成果について報告しなければならないのですね
                    お金をいただいている身ですし至極当たり前な話です

                    まぁかるぼんは新入社員ですのでできる仕事も少なく
                    可もなく不可もなく
                    姿勢は良いが未熟なのでこれからがんばれ
                    といった評価をいただきました
                    十分すぎてありがたい限りです

                    きっと下半期もそんな感じの評価なのかなと考えていますが
                    少しでも好転するように頑張っていこうと思います


                    そういえば話はまったく変わりますが自分の次の代から
                    就活スケジュールが変更になっていると思いますが
                    一応すでに終了しているのでしょうか?

                    例年10/1に内定式というのが通例かと思ったのですが
                    今年も変わらずできたのでしょうか?
                    じ 自分の後輩になるかも知れない子たちのことなので
                    非常に気になるところですっ!!!


                    まぁあと半年もすれば自分も先輩になれるはずですし
                    楽しみにしておきましょう

                    来年も就活開始は遅いままなのかわかりませんが
                    あんな時期に就活させるなんて
                    研究・学会・修論(卒論)に非常に悪影響を与えるとしか思えませんので
                    何を意図しているかわかりませんが
                    せめてもう少し早めて欲しいものですよね

                    日本人の論文数も減っているのだから
                    修士の論文支援ぐらいしてはいかがだろうか・・・・

                    まぁ 本当に悪影響かどうかは
                    数年後数字で見てみないとわからないと思いますので
                    少し静観していましょうかね


                    話があっちへこっちへ迷子ぎみで すみません
                    今期もみなさん頑張りましょう!
                    かるぼん * 日常 * 21:11 * comments(0) * -

                    化学屋さんってひとくくりにしちゃダメ

                    0
                      ども!
                      シルバーウィークですね!
                      家でPCと仲良ししています
                      かるぼんです!

                      シルバーウィークということで先日友人達と
                      ドライブがてらお気に入りのカフェにお茶しに行ってきました!
                      おしゃれカフェを2件めぐって大満足の休日でしたね!
                      ・・・え?他の休日?
                      ・・・・私はPCと仲良ししながらゆっくりできる休日が大好きです!

                      さてさて話は変わりまして本題に参りましょう
                      「化学屋さんをひとくくりにしちゃダメ」

                      なんでこんなこと言い出したかというと
                      先日職場の人に
                      「そういえば化学出身だったよね?
                       イオン交換樹脂のことで質問があるんだけど」
                      と言われたことが発端です

                      いおんこうかんじゅし・・・・そんなものもありましたね・・・

                      正直に言いましょう
                      化学やっている人間は化学反応絡んでいれば万能!
                      ではありません!!!!

                      一口に化学と言っても
                      ・無機化学
                      ・有機化学
                      ・生化学
                      ・物理化学
                       (量子化学、理論化学、あばばばば・・・)
                      ・放射化学
                      その他いろいろ
                      幅がとても広いのです

                      理学部であれば一通りさらっと学んで専門分野の研究を行いますが
                      そのさらっとにどこまでのレベルが組み込まれているか・・・
                      いえ 違いますね

                      そのさらっとがどれだけ定着しているか・・・

                      はっきり言いましょう
                      私は自分の分野以外ほぼ覚えていません!

                      よって「化学屋さんでしょ?わかるでしょ?」
                      みたいに言われると
                      「あ、うん、ごめんね・・・わからない・・・」
                      とどちらにもいいことはありません

                      せめて高校化学までなら受験勉強頑張ったからわかるんだけどネ

                      そんなわけで化学やってた★という人に質問するときは
                      得意分野を聞いてからにしたほうがいいかと思いますね!

                      ちなみに私の得意分野は放射化学ですのでヨロシクオネガイイタシマス
                      (大学受験化学までならオール分野対応可)

                      後日談ですがもちろんイオン交換樹脂に関しては
                      まわりの知っていそうな人に聞いたり
                      公立図書館にいったり
                      専門書求めて大学図書館にもいきました・・・

                      大学時代よりもイオン交換樹脂について詳しくなった気がします・・・

                      暇だったり急ぎじゃなければこういう調べ学習も
                      たまには楽しいんですけどね 苦笑

                      裏を返せばどんなにすごい先生でも
                      専門以外はどこまで精通しているかわかったもんじゃないかもですよ!
                      (すごく失礼な話
                      ※奇跡的に他分野精通している先生もたくさんいらっしゃいます
                      かるぼん * 日常 * 14:02 * comments(0) * -

                      読書の秋 食欲の秋 そして学問の秋

                      0
                        ども!
                        もうすっかり秋ですね
                        台風去って涼しくなってきて
                        体調崩しそうだなぁと不安になっている
                        かるぼんです!

                        さて秋といえば皆さん何を思い浮かべるでしょうか?

                        読書の秋
                        スポーツの秋
                        食欲の秋

                        いろいろ聞きますが
                        最近のかるぼんのイメージとしては
                        「学問(試験)の秋」です・・・
                        夏から秋になぜか試験が集中するイメージです
                        決算とかがやりやすいからなのでしょうか?
                        よくわかりませんが
                        学会もこのシーズンだったので
                        もうこれは「学問の秋」かなって!

                        集中されるとやりにくいので分散をお願いしたいですネ

                        さてさてかくいうかるぼんの試験状況はどうなっているかというと
                        夏は悲しきかな毎年恒例となっている
                        「放射線取扱主任者試験」を受験してきまして
                        あとは11月に「危険物取扱」を受験する予定です
                        その他社内試験やらなんやらで
                        学生時代、特に学部生時代を思い出す感じです
                        ・・・漏らしのないよう頑張ります・・・・


                        さて読書の秋とも言いましたが
                        最近かるぼんは車もGETして時間にも余裕があるため
                        静岡中部のおしゃれひっそりカフェ巡りをしています

                        おしゃれひっそりカフェは時間の流れがゆったりで
                        落ち着く雰囲気が最高なので
                        本など持ち込んで読書に明け暮れるのは最高だな
                        と感じている次第です

                        先週カフェめぐりに行った際は
                        戦争に関するエッセイを持っていったのですが
                        やはり小説が一番雰囲気に合っているのではないかな
                        と個人的に考えたので
                        今後はおしゃれひっそりカフェにいつでも立ち寄れるように
                        小説を持ち歩こうと思った次第でした

                        まぁそういいつつ私の本棚は漫画とラノベを除くと
                        エッセイ本ばかりが目立つのですけどね・・・

                        読書の秋
                        本屋に行ってあまり読まないジャンルの本も漁ってみようかなぁ
                        かるぼん * 日常 * 07:00 * comments(0) * -
                        このページの先頭へ