<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    筆と文字

    0
       ども!
      雨ですね!台風きてるようですね!
      気圧が低いせいか
      本日寝起き最悪で3度寝までした上に
      それでも眠くて頭が痛い
      かるぼんです!

      さてさて
      昨日 日曜日はtwitterでお騒がせいたしました。

      漫画【ばらかもん】を読んだら
      無性に筆で文字が書きたくなってしまったもので
      特に上手いわけでも一芸があるわけでもありませんが
      お習字 させていただきました。

      ま ばらかもん読まなくても年に一回ペースぐらいで
      書きたい発作がきているのですが(笑)
      お習字好きなんですよね(※師範は取り損ねております)


      と、いうことで昨日のを数枚ピックアップして
      ご紹介していきましょう。

      まず初めは名前から!(笑)

      もうかれこれ7年ほど書き続けている名前ですからね
      慣れてきてます(笑)

      次は影響を受けた
      【ばらかもん】

      意識しつつも似せる気なしで書きました!
      嘘ですちょっと似せようとして「ら」あたりで挫折したんです。
      世間知らずの都会人な書道家が田舎の島で生活するお話です。
      オススメです。

      折角なのでオススメ漫画の名前をかきまくってみました。
      【ハイキュー!!】
      言わずと知れたバレー漫画
      青春まっただ中のスポコンジャンプ漫画です!

      【ましろのおと】
      三味線のお話
      津軽三味線を手に主人公が成長していくお話です。


      【鉄楽レトラ】
      挫折した主人公がフラメンコで頑張る漫画
      フラメンコの漫画!というよりも
      挫折した人間が勇気をもってもう一回頑張る漫画

      【プライド】
      言わずと知れたドロドロ少女漫画
      オペラ歌手を目指す学生のお話
      ドロドロで人間臭くてとても好きです。

      【この音とまれ!】
      琴の漫画
      SQジャンプなので有名なのかな?
      邦楽は最高っすよね!というだけで読んでます。
      もちろんお話も面白いです

      【銀の匙】
      オススメ漫画といえば外せないのは銀の匙!
      農業高校のお話です。
      命の大切さやいろいろ 本当にいろいろ詰め込んであります。
      感動できるし笑いもあるし、アニメも最高でした!

      あとは理系らしく?こんなものも書いてました
      ベンゼンbotが拾ったおかげでまさかの拡散されちゃってましたね(笑)

      やはりベンゼン環は可愛いよね!
      ベンゼン可愛いよ!ベンゼン!!
      (*´∀`*)

      ・・・(゜-゜)?
      え?なに?置換基がついてた方がチャーミングだって?
      (※誰も言ってません)


      これでどうだ!みんな大好き
      【パラジクロロベンゼン】!!
      え?そんなに好きじゃないですか?
      そうですか、、、すみません・・・
      (p−ジクロロベンゼンに関しては
       【オタクの化学の雑学】に解説があるよ☆) 


      なによもう・・・
      みんな好きなのはこっちなんでしょ?
      知ってるわよ
      【トリニトロトルエン】
      みんな物騒なんだからー

      なんていう茶番をしたりしてなかったりでした。
      私はピクリン酸とかアニリンの方が好きなんですけどね。
      やはり知名度的に TNTには負けちゃいます
      でもみんなTNT=トリニトロトルエンって気付かないのよね・・・
      (TNTの解説も【オタクの化学の雑学】に(ry  )

      と言う感じではしゃいでだいたい100枚の半紙を使いきったので
      終了となりました。

      たまに書くと本当に楽しいのですよね
      今度は条幅(掛け軸サイズの紙)にも久々に書いてみたいものです。

      ということで、
      先日のtwitterや今回の記事にお付き合いくださいまして


      かるぼん * 趣味 * 17:26 * comments(0) * -

      PPTテンプレ作成ついでにPPT作成について資料を作ってみた

      0
        ども!
        最近異常気象とか大変ですね
        静岡は比較的安全なのですが
        それでも体調を崩しかけている
        かるぼんです!

        さて今回は趣味カテゴリです!
        多趣味なので絵か紅茶かはたまたそのほかか!

        まぁ、タイトルの通りです。
        というかタイトル長いですね。
        申し訳ありません。

        以前キムワイプが好きすぎてPPTテンプレを作成したのですが
        まぁなんちゃら権とか関係してくると厄介なので個人で楽しもうと。
        なので配布なんかもちろん考えておりませんが、
        折角作ったんだしみんなにも見てもらいたい欲求はあるのです。

        さらにそれに加えて、PPTを作成するとなると
        基本的にこうした方がいい、ああした方がいい。と、
        いろいろありますよね。しかも一度口で説明してもなかなかわからない!
        なので、PPT作成について、かるぼん流ではありますが
        作成時の注意事項などをまとめてみました!

        本気で自己流部分もあり、
        何言ってんだこいつってところが多々あるかと思います。

        かるぼんの好みとかも含まれてます。

        そういう場所は総スルーもしくは指摘でお願いします。
        あまりにも重大な過失があれば直します。

        ということでそのPDFを一応DLできるようにしてみました。

        かるぼん * 趣味 * 15:01 * comments(0) * -

        オススメのアイスティ

        0
          ども!
          だんだんあったかくなってきましたね
          今日は雨ですが太陽が覗けば春服であったか
          そんなでもヒートテック着込んじゃう
          かるぼんです!

          さてさてあったかくなってきたので
          皆様の飲み物にも変化があるのではないでしょうか

          HOTからICEへ
          お茶なんかですとお湯で淹れますから
          すぐに飲むのはちょっと・・・
          といった感じかと思います
          (まぁかるぼんは夏でも暖かい紅茶飲みますけど)

          そこでオススメなのは水出しアイスティです

          ルピシアというお茶専門店でよく購入するのですが
          そこでは水出しの美味しいお茶なんかもあります

          ということで
          この時期オススメの茶葉を紹介したいと思います

          *グレープフルーツ緑茶
           柑橘系であるグレープフルーツのフレーバーをつけた緑茶です
           さわやかな後味で夏にピッタリです

          *サクランボ・ヴェール
           さくらんぼフレーバーの緑茶です
           さわやかな酸味の聞いたさくらんぼが後味をさわやかにしています
           アセロラドリンク系のさわやかさを含んだ緑茶イメージです

          *パイナップル烏龍
           南国フルーツであるパイナップルのフレーバーをつけた烏龍茶です
           個人的にはジャスミン茶に近い茶葉を使用している気がします
           パイナップル好きなこともありかるぼんイチオシです

          *あまなつ烏龍
           柑橘系であるあまなつのフレーバーをつけた烏龍茶です
           柑橘はやはりさわやかなんですよね
           烏龍茶ともなかなか相性がいいと思います

          *完熟マンゴー
           マンゴーティー 紅茶です
           言わずもがな 南国フルーツなので夏に合います
           紅茶はHOTの方が好きなかるぼんですが
           マンゴーティーはアイスもお気に入りです

          *フレーバー麦茶
           あんず・パイナップル等のフレーバーをつけた麦茶です
           各種麦茶ですので夏に合います
           お湯で淹れて冷ますのもありかなと思います

          それぞれ茶葉(2.5~3g)をティーポットに入れ
          常温の水をいっぱいいれて半日ほど置いておきます
          (かるぼんはカルキ臭が苦手なので沸騰させて冷ました水を使用しています)
          そしてしっかり色が出ていれば茶葉を取り除き
          冷蔵庫に移して冷やします
          (茶葉を入れた状態で冷蔵庫に入れると茶葉が開き辛くなり
           抽出が上手くいかないことがあります)

          だいたい夜にセットして朝に茶葉を取り除き
          冷蔵庫にぽいっとすることが多いです
          そうすれば家に帰ったら美味しいアイスティーができあがっており
          幸せな気持ちで就寝できます

          夏ですとこれで連日回しますね
          夜残ったお茶もコップに移して冷やしておけば
          朝もおいしく頂けます
          (ただし朝一番の飲み物は常温が体に良いらしいですけどね)

          皆様も是非試してくださいね
          もしくは皆様是非他にお勧めのお茶ありましたら教えてくださいね!
          かるぼん * 趣味 * 15:44 * comments(0) * -

          各地のお土産集(東)

          0
            ども!
            眠気よりも食い気!
            というわけでもない
            かるぼんです!

            さて今回は出張の多い(?)かるぼんが
            各地で買った事のあるお土産を
            意味もなく紹介するpptを作ってみたので
            公開してみようかと思います

            無意味にppt作成したくなる時って ありません?
            お仕事以外で。。

            ということで
            とりあえず長くなりそうだったので
            東編ということで
            静岡よりも東に行った時のお土産紹介です!
            西編はまた今度気が向いたら作ります!

            需要がないだろうから
            待ってる人もいないだろうけど
            お楽しみに!(え

            ということでどーん!


            かるぼん * 趣味 * 16:05 * comments(0) * -

            宣伝とかしてみようかしら

            0
              ども!
              一日中ツイッターに張り付いていたなんて
              そんなことなかったんや
              かるぼんです!


              そういえばここで宣伝ってしたことなかったですよね?
              絵とかは載せてましたけど。

              なので、せっかくなので
              宣伝でもしてみようかなって思います

              あ、かるぼんが絵を提供した人の作品ですので
              怒られたら即消します。
              (許可取ってからにしなさいよ)

              まぁ主にシュワイPさんという
              ボカロPさんの曲に使っていただいているだけなのですが
              良い曲多いので是非聞いてほしいのです!

              かるぼん的には描き直したい衝動でいっぱいの絵ですが←


              【初音ミクAppend】午前2時の夢【Dark】【オリジナル曲】

              この曲はあれですね
              聞いてから描かせていただいた曲でした
              この曲に絵描けます?
              といったご依頼を恐れ多くもいただきまして!
              いやぁあの時は嬉しかったです

              もう一曲いっときましょうか


              【巡音ルカ】あなたが来ないから【オリジナル曲】

              この曲はツイッターにテストであげられていたモノを聞いて
              描きたい!と思って描いた絵をまさかの使っていただいたものです
              ざっざか描いてしまったものなので
              描き直した方が良いのではないかとあばばしていたものです・・・


              どちらもボーカロイドなので好みがでるかもしれないですが
              しっとりソング好きな方にはオススメですので!
              (勝手に宣伝♪)

              ということで
              今後もかるぼんの絵使っていただけるよう
              日々精進していきます・・・!
              今の絵じゃなかなか売り込めもしない・・・
              かるぼん * 趣味 * 20:10 * comments(0) * -

              カラオケ

              0
                ども!今日は慌ただしくて
                いつもと少し違った時間軸で行動している気がする
                かるぼんです!

                今日は趣味カテゴリでお話しようかなと思います

                かるぼんは基本的に歌うのが好きです
                合唱でも洋楽でも邦楽でも民謡でも
                歌うのが大好きなんです
                (民謡なんて知らないけどね

                で 先日とある事情で二日間連続ヒトカラ
                (一人カラオケ)
                に行ってきたわけですよ

                そのお話を交えずカラオケ談義していきましょ(笑)

                まずは選曲
                一応かるぼんは自称幅広いジャンルをカバーしている
                と言っていたりしまして
                具体的にいえば
                いろんなジャンルの人とカラオケにいって
                その人に合わせて曲チョイスして楽しめる
                ってことなのですが

                まぁどういう対応かというと
                *オタク(アニソン〜キャラソン)
                *サンホラー(Sound Horizon)
                *ニコ厨(流星群・組曲構成曲)
                *一般人(BUMP・RAD・ゆず等)
                    (アンジェラ・ドリカム等)
                *洋楽厨(ABBA)
                *ボカロ厨(ボカロ)
                *合唱厨(合唱曲)

                みたいな感じです
                ただし選曲は少し古め(苦笑)


                最近の曲はわかりませんが中学〜高校に流行った曲
                なんかは結構幅広く抑えてたりしまして
                (BUMP好きすぎて音楽雑誌やラジオ聞いていたので
                懐かしめの曲ばかりになっております


                で どっちかというと高音の好きなかるぼん
                盛り上がりにかけるバラード系を歌うのが好きです
                (アップテンポも好きなのだけど
                 圧倒的なレパートリー不足)


                カラオケオールしてると怒られること間違いなし☆





                ・・・だれかカラオケで盛り上がれる持ち歌
                教えてくれませんか\(゜ロ\)(/ロ゜)/


                蛇足ですが
                一応かるぼんの得意な歌(上手いかどうかは別)
                *ハナミズキ
                *何度でも
                *Ready Steady Go
                *ローリンガール
                *The Beast
                *ハジマリのクロニクル
                *Ark
                *終端の王と異世界の騎士
                *刃
                *Dancing Queen
                *Super Trouper
                *遠く遠く
                *花帰葬



                だれかカラオケいきましょー

                かるぼん * 趣味 * 14:12 * comments(0) * -

                我が家のお茶

                0
                  ども!実はこんなことやってる場合じゃないかるぼんです!
                  でもさ 息抜きって・・・・必要だと思うじゃん・・・・?

                  さてさて 今回は趣味カテゴリ!
                  我が家のお茶!ということで
                  我が家にたまりにたまったお茶を紹介していきます

                  ※いま家にいないので記憶頼りです(帰ってからにしろよ)

                  ○ティーバック
                  *日東紅茶
                  *CHAI
                  *ダージリン
                   この辺はスーパー勢ですね
                   日東紅茶は朝牛乳あっためてティーバック入れて飲む用
                   CHAIはジンジャーティーっぽいので風邪ひいた時飲んでます
                   ダージリンはマグで紅茶飲みたい時に使う程度かなー
                  *アンズ/スイカ/うめ麦茶
                  *楽園(フレーバード緑茶)
                  *アールグレイ(ブロークンタイプ)
                  *甜茶
                  *テ・オ・ショコラ(フレーバー紅茶)
                   この辺はルピシア勢です
                   フレーバード麦茶はまだ飲んでません
                   そろそろ時期なので飲んでみます(笑)

                  ○茶葉
                   ●紅茶
                    *ダージリン
                   ブランドとかは忘れましたがもらいもの
                    *アールグレイ
                   アールグレイ好きなんですよね
                  主にもらいものです 通常時に飲んでます ぅぃ
                   ●緑茶
                    *楽園×2
                   フレーバード緑茶
                   あま〜い和菓子と飲むのが好き
                    *栗
                   秋のフレーバーを丸無視した結果である
                    *グレープフルーツ
                   さっぱり後味が涼やかで好きなのです
                    *津軽りんご
                   りんごの緑茶 さっぱりです
                    *サクランボ・ヴェール
                   さくらんぼの甘さ以外を添加したような緑茶
                    *宇治緑茶
                   ふつーの緑茶 おいしいですやっぱり
                   ●烏龍茶 
                    *あまなつ烏龍
                   こちらも涼やかな後味のウーロン茶
                    *パイナップル烏龍
                   かるぼんはパイナップルに目がない
                   烏龍というかジャスミン系な気がする
                    *白桃烏龍
                   基本ピーチは何でも合う気がする
                   ●ほうじ茶
                    *加賀ミルク
                   ミルクティー用のほうじ茶
                    *さくらほうじ茶
                   さくらフレーバーのほうじ茶
                   ●紅茶
                    *MOMO
                   ピーチティー
                   砂糖入れればリ@トンといった姉の顔が忘れられない
                    *リンゴ
                   アップルティ これもりp・・・なんでもない
                    *マンゴー
                   マンゴーティこれはフレーバーの中でもお気に入り
                  ここまでルピシア勢の茶葉ですね
                   ●紅茶
                    *アプリコット
                   アプリコット持ってなかったので買ってみた
                   まだ飲んだことないです wktk!
                  この間発掘した輸入紅茶店でGetしたものです
                   ●緑茶
                    *静岡の新茶
                   静岡の新茶セット さすがおいしいのです!
                    *静岡茶の有機紅茶
                   これは甘くて本当においしかった!

                  ○粉茶
                   *緑茶
                   掛川で購入した粉茶 重宝しております
                   *グリーンティ(薄茶糖)
                   夏の季節はこれですね!大好きです

                  とまぁこんな感じになっております
                  全部あわせると20種を越えるんじゃないでしょうか;;
                  言っておきますがかるぼん
                  しがない一人暮らしですからね?;;
                  (姉も好きなので実家に数種類ストックしてありますし)

                  こんなお茶好きかるぼん
                  一度かるぼん宅へ お茶を飲みに来てはいかがですか?
                  かるぼん * 趣味 * 14:52 * comments(0) * -

                  らくがき

                  0
                     ども!らくがきって聞くと絵だと思った人残念!
                    今回は文字だよー!
                    ・・・・ちょっと調子のりました すみません かるぼんです

                    昨夜 5年ぶりに筆を握りました
                    3年前に一度頼まれて文字書いたことあったけど
                    それはなかったことにしよう

                    ということで紹介
                    スタートは自己紹介で「かるぼん」

                    一応昔習字してたので筆はその時の。
                    筆先がほぼなくなってて割れてたけどwww
                    無理やり使ったわwww

                    こっからちょこちょこリクエストにお答えしつつ書いてました

                    「鮫肌」

                    一番書きやすかった気がする
                    バランス云々は全ておかしいのでスルー希望です←

                    「我が道に敵なし!」
                    これは好評でしたね
                    我が道には敵だらけですけどね!

                    「なにものにも負けない気がする」
                    これは書いたものを写真とらずにぽいっちょしてしまったので
                    テキトーに書きなおしたものです
                    つっこみどころしかないけど
                    こだわりポイントは「なにものにも負けない 気がする」
                    という弱音に見えるとこです←

                    英字もいくよ 楽しいよね!「Minecraft」
                    筆が悪くなるんじゃないかとか気にしたら負け!
                    (一応気を使いながら書いてますので;;

                    最後は勢い任せの「進撃の巨人」
                    きっちりかっちりも書いたのですが
                    こちらのが気に入ってるのです

                    まぁだいたい以上です
                    たいして上手くもないですが
                    文字書くの楽しいよ!!!
                    ということでかるぼんの趣味? マイブームを紹介いたしましたー
                    かるぼん * 趣味 * 11:25 * comments(0) * -

                    趣味といえば

                    0
                      趣味はなんですか?
                      良くある質問ですよね
                      趣味ってなんでしょうか
                      ちょっとggってみた

                      趣味
                      1、人間が自由時間(生理的必要時間と労働時間を除いた時間、余暇)に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。道楽ないしホビー(英:hobby)。
                      2、物の持つ味わい・おもむき(情趣)を指し、それを観賞しうる能力(美しいものや面白いものについての好みや嗜好)のこと(英:taste)。
                      (Wikipediaより引用)

                      だそうだ。
                      自己紹介で求められるのは前者ですよね
                      後者は・・・趣味が良い/悪いとかいうやつですねww

                      で、余暇に好む習慣とな?

                      やはりかるぼんはお絵描きが大半だと思うのです
                      それ以外は趣味にならない気がする

                      だって習慣的に繰り返す必要があるなら
                      ぶっちゃけ習慣的に繰り返せてないもん 他。

                      ついでにいつも質問で困るこちらも調べてみよう

                      マイブーム
                      個人的にはまっていることを指す。
                      別に世間的にはやっていなくてもよい。
                      (はてなダイアリーより引用)

                      ほうほう
                      こちらははまれば良いと。
                      習慣的じゃなくても良い・・・
                      こっちのが多そうですね

                      ではこれからは趣味に
                      ゲームとか書いてはいけませんね
                      マイブームにしなければ!
                      (頻度が低すぎるため)

                      ん?で、漫画読書はすっごく習慣的に行っているな
                      あと 動画・アニメ観賞も。これは趣味なのですね

                      なんていうか 趣味で分かるダメ人間度

                      って感じですね
                      かなしい限りです

                      はてさてこんなくだらないこと言ってますが
                      この記事は趣味のカテゴリであります

                      今後このカテゴリのものは
                      かるぼんの趣味とみなされるわけですが
                      とりあえず 趣味&マイブーム程度に思っていただければ幸いです

                      ここで要注意なのはカテゴリに
                      絵 という別枠が存在することですね
                      はてさてどうなることやら
                      かるぼん * 趣味 * 18:14 * comments(0) * -
                      このページの先頭へ