<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    リケジョという言葉

    0
      ども!
      文系女子よりも理系男子に囲まれたい
      かるぼんです!

      さてさてこのブログにカテゴリを作ってから
      ほぼ使われることのなかった「時事問題」
      今回は時事問題でもないかもしれませんが
      すこーし かるぼんの思うところを書いていこうと思います
      (今話題の単語だけど今話題の話する気はないです)

      今回のテーマは「リケジョ」

      理系女子を指す言葉ですね
      なんでこんな単語が出来たのか
      正直かるぼんには分かりません
      物珍しいものに呼びやすい言葉を
      定着させてみただけなのでしょうか

      まず学問には理系と文系という分野があります
      かるぼんは自他共に認める理系なんですが
      どうも世の中の系統的には
      理系:男性が多い
      文系:女性が多い
      といった傾向が見られます

      まぁそんなものどうでもよいのです
      スポーツでも男女比の偏りはあるでしょうし
      そういったものの一種ですよね?

      でもそこからなぜ一部にスポットをあてるのか
      何度も言って申し訳ありませんが
      かるぼんにはまったく分からないのです

      理系は男性の分野だからそこに挑む女子が物珍しい
      ようは珍獣扱いされているのでしょうか
      別に少数派でも文系男子は特になにも言われませんよね?
      そこがよく分からない!

      この「リケジョ」という言葉
      正直ただの分類なら そこまで気に留めることもないと思います
      でも最近一気に世に広まったこの言葉
      使い方によっては分類の域にはとどまらない気がしてなりません

      「リケジョという差別用語」
      このように表現する方もいます
      そのようにとらえられるような使用方法をとる方が
      多かれ少なかれ居るからだと思います

      私は分類分けで言えば確実に「リケジョ」です
      (※かるぼんは化学を学んでいる女子大学(院)生です☆)

      昔聞いた時は分類分けとして特になにも感じませんでしたが
      (なんでリケジョとか言うのかな―程度には気になりましたが)
      最近の使用方法としてこの言葉がどうも気になります

      性別なんか関係ないでしょ

      そう反論したくなるような場面で使用しないで欲しいです

      この言葉 本人だからとかそういう見解でもないですが
      使用方法には十分注意すべきだなぁと
      最近しみじみ思っているわけです

      なんか文句のようになってしまいましたね
      いけないいけない
      なんか自分も関わっているとなると
      少しヒートアップしてしまいますね
      すみません

      ということで このブログを見てくださる皆様は
      気軽に差別用語と取れるような使用はしないでくださいね!
      「リケジョ」
      かるぼん * 時事問題 * 20:03 * comments(0) * -

      児童ポルノ禁止法

      0
        ども!
        ちょっとはまじめな話もしてみたいなと思いまして
        今回から時事問題というカテゴリを追加してみました
        かるぼんです!


        記念すべき(?)一つ目の話題はこちら

        「児童ポルノ禁止法」


        これはネットでは結構知られている話題のような気がします。
        私も詳しいわけではありませんが
        一人のオタクとして
        さすがに黙ってはいられないと思っております。


        児童ポルノ禁止法とはそもそも
        18歳未満の児童を守る法律として知られていると思います。

        内容はかなりあいまいな定義づけをされており
        あからさまにアウトな表現でなく
        衣服がはだける等であっても
        性欲を刺激するものはアウト

        というものです


        おいおいそんなの個人差あるに決まってるじゃないか

        だって超ド級の変態はカルピスソーダで興奮できるんだぞ?!
        (それはまた別の話ですね すみません)

        そんな曖昧な定義づけの中

        最近話題にあがる改正法案は

        「単純所持」を禁止するものになっているらしい
        (今までは「商業目的の所持」だったはず

        単純所持とはつまりもってるだけでアウト!

        つまりはおじいちゃんが孫の初☆お風呂の写真を持っていたとして
        他の人からしたら 「幼児ハァハァ」という写真であれば
        アウトってことになってしまいませんか?
        だっておじいちゃんがハァハァしてるかどうかなんて
        わからないじゃないですか
        そのおじいちゃんのことが嫌いな人が
        おじいちゃんがその写真でハァハァしてました
        といえばこれ 児童ポルノ禁止法にひっかかりませんか・・・?


        とまぁ ちょっと残念なたとえはおいておいて
        聞くところによるとそういうことらしいです


        ちなみにまだ生身の児童対象ならわかるんですが
        この対象に二次元も入ってしまうかも らしいです

        二次元って 誰を守る目的なんでしょうね?


        二次元でそういういやらしい妄想しているオタク共が
        リアルで児童に危害加えるんじゃないか
        という意見なら 逆にはけ口がなくなった方が危険ですよね?

        はてさて何がしたいのかよくわからない方向に動いておりますね

        中途半端な知識のかるぼんには
        これ以上何も言えないのですが
        もちょっと内容について検討できたら実のある話になるんですかね?

        議論できるような改正法案ならもちょっと勉強して
        もちょっと議論に努めたいと思います・・・




        ・・・そんなことより経済政策どうにかならんのかなー

        かるぼん * 時事問題 * 16:44 * comments(0) * -
        このページの先頭へ