<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 日本のエネルギー事情 Part8 〜エネルギー事情とバランス〜 | main | 蒲郡旅行にいってきました☆ >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    日本のエネルギー事情 Part9 〜なぜ原子力をやめないか〜

    0
       ども!
      ここでまとめって逃げても文句言われないよな・・・・?
      と少し不安を覚える
      かるぼんです!

      好きで書いてるだけだし文句とかはないか★


      さて 皆様
      このシリーズの最終着地地点は覚えているでしょうか?


      「日本のエネルギー事情〜なぜ原子力をやめないか?〜」です

      なぜ原子力をやめないのか
      なんとなくいろんな原因が
      ごっちゃごっちゃに関わっていそうな気がしてきたでしょうか?
      それでいいと思います

      このシリーズ終えて皆様の中で
      「日本のエネルギー事情〜やっぱり原子力は廃止すべき〜」
      でもかまいません
      日本の置かれている状況と意見を持ってください

      ということでエネルギー事情の論点を挙げます

      【経済】
      ・火力増加による燃料費の増加
      ・燃料は海外から買っているので海外にお金が出ていく
      ・日本は原子力技術が高いので輸出なども

      【エネルギー資源】
      ・化石燃料の枯渇問題

      【環境】
      ・二酸化炭素排出量→地球温暖化
      ・SOx, NOxによる環境汚染
      ・新規開発による森林伐採
      ・放射性物質放出による放射能汚染リスク

      【産業】
      ・電気安定供給による日本産業の発展
       →電気不安定化による質の低下
       (安定した周波数の電気による緻密な産業)
      ・電気代高騰による産業の衰退
       →電気代が高くなると採算とれないところは潰れていく

      【国際情勢】
      ・貿易の力関係
      ・資源を持たない国としての立ち位置
      ・国力の低下

      かるぼんが思いつく限りこんな感じです
      (たぶんエネルギー基本計画の中身もこんな感じだったと思います
       が 自身ないのでまた確認して間違ってたら訂正記事書きます)

      原子力をやめるべきかどうかは別として
      政府の方針としては原子力は重要なベースロード電源である
      と言われた訳が少しでもわかっていただけたでしょうか?

      2週にわたって趣味の範囲で書いてしまったので
      穴ぼこいっぱいですが
      なんとなく考えるきっかけとなっていたらうれしいです

      それでは また 何か ネタが見つかった時に ノシ
      かるぼん * かるぼん(酢女史)講座 * 21:09 * comments(0) * -


      0
        スポンサードリンク * - * 21:09 * - * -

        コメント

        コメントする









        このページの先頭へ