<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 読書の秋 食欲の秋 そして学問の秋 | main | 下半期に突入しましたネ >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    スポンサードリンク * - * * - * -

    化学屋さんってひとくくりにしちゃダメ

    0
      ども!
      シルバーウィークですね!
      家でPCと仲良ししています
      かるぼんです!

      シルバーウィークということで先日友人達と
      ドライブがてらお気に入りのカフェにお茶しに行ってきました!
      おしゃれカフェを2件めぐって大満足の休日でしたね!
      ・・・え?他の休日?
      ・・・・私はPCと仲良ししながらゆっくりできる休日が大好きです!

      さてさて話は変わりまして本題に参りましょう
      「化学屋さんをひとくくりにしちゃダメ」

      なんでこんなこと言い出したかというと
      先日職場の人に
      「そういえば化学出身だったよね?
       イオン交換樹脂のことで質問があるんだけど」
      と言われたことが発端です

      いおんこうかんじゅし・・・・そんなものもありましたね・・・

      正直に言いましょう
      化学やっている人間は化学反応絡んでいれば万能!
      ではありません!!!!

      一口に化学と言っても
      ・無機化学
      ・有機化学
      ・生化学
      ・物理化学
       (量子化学、理論化学、あばばばば・・・)
      ・放射化学
      その他いろいろ
      幅がとても広いのです

      理学部であれば一通りさらっと学んで専門分野の研究を行いますが
      そのさらっとにどこまでのレベルが組み込まれているか・・・
      いえ 違いますね

      そのさらっとがどれだけ定着しているか・・・

      はっきり言いましょう
      私は自分の分野以外ほぼ覚えていません!

      よって「化学屋さんでしょ?わかるでしょ?」
      みたいに言われると
      「あ、うん、ごめんね・・・わからない・・・」
      とどちらにもいいことはありません

      せめて高校化学までなら受験勉強頑張ったからわかるんだけどネ

      そんなわけで化学やってた★という人に質問するときは
      得意分野を聞いてからにしたほうがいいかと思いますね!

      ちなみに私の得意分野は放射化学ですのでヨロシクオネガイイタシマス
      (大学受験化学までならオール分野対応可)

      後日談ですがもちろんイオン交換樹脂に関しては
      まわりの知っていそうな人に聞いたり
      公立図書館にいったり
      専門書求めて大学図書館にもいきました・・・

      大学時代よりもイオン交換樹脂について詳しくなった気がします・・・

      暇だったり急ぎじゃなければこういう調べ学習も
      たまには楽しいんですけどね 苦笑

      裏を返せばどんなにすごい先生でも
      専門以外はどこまで精通しているかわかったもんじゃないかもですよ!
      (すごく失礼な話
      ※奇跡的に他分野精通している先生もたくさんいらっしゃいます
      かるぼん * 日常 * 14:02 * comments(0) * -

      スポンサーサイト

      0
        スポンサードリンク * - * 14:02 * - * -

        コメント

        コメントする









        このページの先頭へ