<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

蒲郡旅行にいってきました☆

0
     ども!
    お久しぶりです!
    かるぼんです!

    先月車をGETしまして
    結構乗り回した後で

    友人たちと行ってまいりました!
    ドライブ旅行!!

    まぁほぼ現地集合現地解散でしたが
    かるぼんが静岡県から車で移動し
    友人たちを各ポイントで拾っていき
    最終的に4人で
    ドライブしながら温泉旅行に行ってきました

    雨の予報だったのですが
    晴れ女がいたためか
    とても良い天気で旅行することができました!

    雨女疑惑のあるかるぼんですが
    友人の晴れ女効果が強力だったのか
    かるぼんは実は雨女でなかったのか
    真相はわかりませんが天候にも恵まれ
    おいしいもの!素敵な景色を楽しむことができました!

    一部ご紹介します!
    まずは「和Cafe千草」さん!
    友人が蒲郡駅前でかわいらしい小さな看板を見つけ
    ちょっと行ってみた小さなカフェです

    路地を縫っていった先にあり
    民家を改装したお店のため
    かるぼんだけじゃ絶対見つからなかったお店ですね・・・
    お昼時だったのでランチしに立ち寄りました☆

    店内には犬が3匹いてこれまたかわいらしくて
    「冷やしきしめん」「かき氷(桃)」もとてもおいしかったです
    店員さんは少人数でアットホームなお店だったため
    少々待ち時間はありましたが
    友人達と立ち寄ったためトーキングタイムができて
    逆に楽しかったです!

    その後は竹島(蒲郡)まで縁結びの橋を歩きまして
    八百富神社に行ってみました!
    景色!最高!女4人でしたけど!!!!!

    温泉はご飯もおいしく花火ももらえて浴衣も着れて
    非常に楽しかったです
    ただし疲れて早めに就寝だったのは
    ちょっと残念でしたね・・・

    最後に翌日の昼食ですが
    GRAN CAFEというパン屋さんでランチしました
    パスタもパンもとてもおいしかったです

    久々に話して遊ぶことが目的だったので
    非常に充実した旅行でした★

    次は私の近場の浜名湖あたりにならないかな★

    ※写真などはTwitterをご覧ください・・・
     切り貼りが面倒だったなんてそんなこと・・・
    かるぼん * 日常 * 21:07 * comments(0) * -

    ブログが2年たったので

    0
      ども!
      休日はなにするかと聞かれたら
      マンガ読んでPCでカタカタ遊んでいる
      かるぼんです!

      最近は月一更新のこのブログですが
      昔は頻繁に更新していたのだよなぁ
      と思い立って
      どんなカテゴリーがあったのか確認からはじめて
      どんなこと昔書いていたのかなぁと確認してみました

      正直カテゴリーすら覚えていませんでした

      化学の解説や、真面目で偏った自分の考えを書くカテゴリーもあったかな
      程度の記憶でした

      「善と悪とかるぼん」というセンスのないカテゴリー名だなんて
      まったく記憶になくて苦笑してしまったのですが
      昔は何を考えて書いてたかなぁと数件読んでみたんです

      本当に情けない話ではありますが
      自分のブログを見て泣いてしまいました
      感動したとかいうよりは
      昔の自分の想いを忘れていたなぁとか情けないなぁとか
      昔はまだこんな熱意もあったのか とかとか・・・

      かるぼんはとても感情の揺れ幅許容値が小さいので
      簡単に泣いてしまうんですよね

      だから 泣いてしまいました
      両親からの言葉とか なんてことないことを書いていたのに
      今その言葉を受け止められるのか なんて考えると
      ちょっと考えも違ってきていて おもしろいなぁって 思って見てました

      たった2年です

      たった2年の間にこんなに人って変わるんだなって思いました
      あと自分の記憶能力はごみくずであるとわかってはいましたが実感しました

      本当はブログでちょっとお堅めで最近学んだことを
      「前提条件の設定ミス」というタイトルで書こうと思って
      どのカテゴリーがむいているのか考えるために確認したんです
      特に2周年とかいう思い入れもなくです(苦笑)
      あ、その記事はこの後に書きますねー


      振り返ってみてよかったと思いました


      ブログやっていて 自分の考えがわかって
      とてもよかったと思いました

      これからも自分の考えとか偏見いっぱいだろうけど書いて
      また3周年、4周年・・・ずっと続けていって
      こうやって振り返ることができたら
      素敵だなぁと 思いました

      お堅い文章の前にお堅い?文章書いてしまったww
      次はライト気味に書けるよう努力しますね!
      かるぼん * 日常 * 13:41 * comments(0) * -

      梅雨

      0
         ども!
        梅雨入りしたのかな?
        天気が悪いせいか最近体調崩している
        かるぼんです!

        このブログも2周年を迎えました!
        多くの皆様に見ていただいていて
        最近の更新度を見ると
        もう・・・申し訳なくて・・・
        ねぇ・・・?

        忘れていたわけではなかったのです
        ただ社会人になってなかなか生活リズム確立できず
        苦しんでいるだけなんです・・・!

        まぁ就職してそろそろ3か月たちますからね
        いい加減慣れもでてきて余裕もでてきた頃!
        (※一般的には)
        だと思いますので久々にブログ書いてみました!

        最近は「日常」カテゴリーを
        月に1度しか書けていませんので
        そろそろ何か有用なことでも呟きたいものですね
        ちょっと考えておきます

        ちなみにtwitterでも大したこと呟けていないので
        本当に一般人化していると思うかるぼんです

        あ、「違うと思う?」
        そ、そっか・・・そうですよね・・・

        そういえばひとつ不安があるのですが
        昔は「化学を学んでいる学生」という肩書きがあったので
        質問なども募集しやすかったのですが
        いまやただの「化学学んでいたただの社会人」という
        明らかにランクダウンしていると思うんですよね
        そんな奴が今まで同様に
        いろいろ講釈をたれても良いものなのでしょうか・・・

        まぁダメだと言われてもやるんですがね
        信じられないと言われたら調べてくれというだけだし

        ベースの知識量は減りはしないのだから!

        ということで気合いれて話題探しておきますね
        今まで同様質問も受け付けます!

        ちなみに今まで濁していましたが
        私の得意分野は「通訳」なんです
        専門用語ばかりのちょっとこ難しい言葉で説明されている文章を
        なんとなくみんなイメージでわかりそうなところまで
        噛み砕くってところが得意なのです
        (※分野は「化学」「放射線」「核物理」「原子力」「核分裂」「核融合」)

        もしそういった案件がありましたら
        気軽に声掛けてみてくださいね♪
        かるぼん * 日常 * 20:53 * comments(0) * -

        まさか忘れてたなんてそんなこと

        0
           ども!
          春が来たと思ったらもう夏が顔をのぞかせている・・・?
          暑さと寒さに弱い
          かるぼんです!

          どうもどうもで本当にお久しぶりです
          二か月程放置してしまったでしょうか・・・

          これには深くて浅い訳があるんですが
          就職して研修が手一杯だった
          の一言に尽きます←

          いや詳細に言えば定時上がりの現状
          時間は有り余っていたのですが

          1.引っ越しの片づけがなかなか終わらず
            引っ越し後1.5か月たった今でも
            段ボールが多数放置状態である惨状

          2.新しい環境ということで歓迎会が多発
            会社全体の歓迎会からはじまり
            寮歓迎会、女子会、大学OB会、研究室OB会など
            多数の歓迎会を催していただいてます

          3.行政、銀行、厚生制度手続き
            引っ越しの住所変更やら会社の厚生制度やら
            とにかく申し込みや変更申請が手間

          4.インターネット回線をひいておらず
            PCをオンラインにのせるためには
            携帯のテザリングを駆使しなければならない現実

          5.ふっつーに定時管理の(研修)業務つらい
            (研究室は自分のペースだから)

          以上の理由より
          なかなかブログやtwitterでの質問に
          お答えするのがむつかしい状態となっておりました
          誠に申し訳ありません

          しかし!4番も解消しそろそろ慣れてきましたので
          少しづつもどしていきますよ!
          (せっかく一般人の生活だったのにとか言わない☆

          今後もこちらのぶろぐ
          よろしくしてやってくださいね☆


          かるぼん * 日常 * 01:21 * comments(0) * -

          春休みは卒業してから

          0
             ども!もうすっかり春ですね!
            あったかい陽気につつまれ
            花粉か埃かくしゃみがつらい
            かるぼんです!

            さてさて
            皆様年度末いかがお過ごしでしょうか
            かるぼんは未だ毎日学校に通い実験しております
            だって春休みは卒業してからでしょう?(*'ω'*)?

            中学でも高校でもそれは変わりません
            長期休みは式が終わってから!
            すなわち!大学院修了しても春休みは卒業式後なのです!
            (まぁ大学学部は卒業式後も
             大学院入学までの間普通に平日は研究してましたが・・・)

            ということで
            大学生は春休みで暇してるという発言は
            容易にしないでいただきたい
            かるぼんです。。。。

            では修士研究終わって何をしているかと言えば
            いままで研究してきたことをまとめておくとか
            もう少しデータとしてこういうのがあったらいいのにな
            っていうものの実験をしていたりだとか

            いままでの頑張りを修論とは別に論文にしている
            なんて方もよく聞きますね・・・
            かるぼんの研究は先生が修論を遺言として
            まとめて発表していただけるそうなので
            そのための補足データを現在とっています

            あとは後輩にいろんな引き継ぎをしています


            そんなことでお仕事はいっぱい!
            遊んでいる暇なんてないんですよ・・・(遠い目
            まぁもちろん学生最後ということで
            やることやりつつ遊びはしますけどね!

            あとは引っ越しやら社会人への準備やらもありますから
            実験だけに打ち込むのもちょっと違う気がします・・・

            そんなこんなでやはり年度末
            一仕事を終えてもまた次の仕事が用意されています
            はてさてこの仕事達をさばききって
            無事に去ることはできるのでしょうか(苦笑)

            皆様もお忙しいかと思いますので
            一緒にがんばりましょうね!


            あ、あと
            放射線や原子力や化学
            幅広く言えば科学について
            いろんなお話してきましたが
            一応今年度でひと段落つけようと思っています

            もしこういう話が聞きたいな
            なんてことがありましたら
            今月中にお申し出いただければ幸いです

            理由は「学生だから好きにできる」

            これに限ると思います
            社会人になってからでもできそうなら
            細々とやっていこうとは思うのですが
            社会人になってしまったら
            少し専門家から遠ざかってしまうかなと思いまして・・・

            そんな感じで
            よかったらお願いしますね!
            かるぼん * 日常 * 17:36 * comments(0) * -

            2月もおわり

            0
              ども!
              二月もおわりにさしかかり
              年度末で皆様お忙しい時期かと思います
              2月提出物ラッシュであたふたしてたのが
              ようやく落ち着いてきました
              かるぼんです!

              皆様お忙しい年度末ですね(まだ3月あるけどネ)
              日本ではなぜか4月始まり3月終わりの
              年度というくくりで動いていますね
              そのくせ1月始まり12月終わりといった
              暦通りのものもあったりして・・・

              どういうことなのだろうと思い
              ちょっとGoogleで調べてみました

              どうやら4−3月は「会計年度」というくくりで
              昔の米の収穫に由来したもののようですね
              その他諸説あるようなので
              調べてみると面白いかもしれません

              とにかく年度というくくりで
              多くの日本社会は動いているようなので
              このブログでもそれに倣いましょう

              あと一か月で今年度も終了となります
              かるぼんにとっては本当に大きな節目で
              「学生」から「社会人」へ
              変化の年となります

              期待と不安を胸に・・・・
              なんて卒業式の定番セリフよりも
              決意と覚悟を胸に社会へ飛び込んでいく所存です

              皆様はいかがでしょうか

              今年度はいかがでしたか?
              来年度はどのようになるでしょうか?

              いままでのたいして長くもない人生を
              ぐだぐだと過ごしてきたかるぼんなので
              あまり良いことは言えないのが残念ですが・・・(;'∀')

              皆様の中で
              今年度はこうだった来年度はこうしたい
              みたいなまとめができれば
              とても有意義なことなのではないかなと
              思ったりしました

              ちなみにかるぼんは代わり映えのしない一年でしたが
              それでも後輩がいて先輩として必要としてもらって
              いままで頼ってきた先輩はもういなくて
              そんな中で 後輩に残せたものが確かにあると
              そう 信じています

              なので 来年度からは新規一転!!!
              やりたいことを目標に向かってやっていこうと思います

              今までは自分のやりたいことをやるために
              必要なピースをこつこつと集めてきましたので
              これからはこのピースを組み立てて思い切り頑張るんだ!
              そんな意気込みです

              そういえば修士論文を提出し修士研究発表会も終え
              気づけば修士研究の単位もすでに出ておりました
              無事修士課程修了 わかりやすく言えば卒業が確定しました
              無事に卒業できるようで 本当によかったです

              修士論文の謝辞にも多くの方に
              お礼を言わせていただいたのですが

              私は本当に恵まれて学生生活を送れたなと
              とてもありがたく幸せでした ありがとうございました

              謝辞には書けなかったですが
              Twitterやこのブログで
              見守って時には声をかけてくださったみなさま
              本当に感謝しています
              ありがとうございました

              社会人になってもこのブログはたぶん続きます
              Twitterは私が死ぬまで不滅です(確信)

              よかったらまた新しい一歩を踏み出したかるぼんを
              見守ってやってくださいね



              まぁまだ踏み出す前にもいろいろ書きますけどね
              かるぼん * 日常 * 14:35 * comments(0) * -

              明日はバレンタイン!

              0
                ども!
                最近あったかくなってきたと思いますよね?
                いまだこたつと暖房器具にべったり
                かるぼんです!

                さて 今日は久々に(ほんと久々に)日常ということで
                くだらないことをぐだぐだと書いていきましょうかね

                あ、ちなみにタイトル詐欺です
                明日はバレンタインかもしれませんが
                私にはまったくもって一切関係がありません

                明日の予定は引っ越し業者が来て
                我が家の引っ越し見積を出してもらうことぐらいです

                ということで
                えーと久々の日常カテゴリーブログですし
                年が明けてからいままでの話をしていきましょう

                ・・・あれ?していこうと思ったのに
                学校に泊まり込んで修士論文書いていた記憶しかないぞ
                あれあれ?おかしいな〜・・・

                ということで 修士論文書いていました
                今は一次提出完了しまして
                なんとか「一応書き上げた」状態です

                来週に修士研究発表会と修論本提出があり
                その後は審査に通れば晴れて修了確定になる はず

                そんなこんなで
                かるぼんの長い長い学生生活は
                あと少しで終了(予定)となります
                長い間皆様に支えていただき
                なんとか学生を終えることができそうです
                このブログは・・・・2年?程でしょうか
                お付き合いいただきまして本当にありがとうございました

                就職したら学生のように
                無邪気に自由奔放にブログをつづっていけるのか
                正直定かではありません

                なので ここで 一度
                皆様に 感謝の気持ちを お伝えいたします

                本当に ありがとうございました


                まぁ続けますけどね
                話題を制限されようとも続けます
                それによってつまらなくなったらそれもまたそれで
                しょうがない

                とにかく新しい生活が私を待っている!
                そんな希望を胸に
                がんばっていこうと思っております

                あれ?日常の話どこいった?
                まぁいいや
                それではまたノシ
                かるぼん * 日常 * 12:18 * comments(0) * -

                あけました!

                0
                  新年あけましておめでとうございます
                  今年も宜しくお願いいたします!
                  かるぼんです!

                  さてさて2015年を迎えましたね!

                  まずは年賀状に使った絵でもおいておきましょうか
                  実はかるぼんひつじ年生まれで今年は年女なのです!
                  嬉し恥ずかしですね(歳がばれましたね・・・

                  そんなこんなで迎えた2015年
                  皆様いかがお過ごしでしょうか?

                  かるぼんは一人で初詣行ってきましたよ!

                  近くの浅間さんに参ってきました
                  おみくじもひいてきました!

                  恋愛と転居が絶望しかなかったので
                  前者はあきらめて後者は粛々と行いたいと思います・・・
                  (今年は就職なので転居しないわけにはいかない)

                  あとは全体的に精進しなきゃだめだぞ☆
                  という感じで注意された感じが強かったです
                  神様って本当にすごいですね
                  「なぜばれた!」と心の中であわあわしてしまいました

                  最近ちょっと自分に甘くなりすぎていたので
                  これを機にちょっと引きしめて行かねばな
                  と思いました。
                  まぁその帰り道でドライフルーツを大量に買い
                  漫画と画材も自重せずに購入
                  夕飯は海鮮丼を堪能するという贅沢を早々にしでかしましたが

                  しょ 正月ぐらいは・・・いいですよね・・・?

                  そんなことを思いながら
                  今年もかるぼんはマイペースに
                  自分の好きなことをやっていきます

                  よかったらその日常だったり
                  のんびり屋の戯言にお付き合いいただければ嬉しいです

                  2015年も かるぼんとこのブログを
                  宜しくお願いいたします!
                  かるぼん * 日常 * 13:57 * comments(0) * -

                  年の瀬

                  0
                    ども!
                    年明けはぼっちを選んだ
                    かるぼんです!

                    2014年も残すところあと数時間・・・
                    も残ってませんね
                    あとわずかとなってしまいました

                    みなさんいかがお過ごしでしょうか?
                    2014年やり残したことありませんか?

                    かるぼんはやり残したことがありすぎて
                    「年の瀬なんて信じない・・・」
                    と心の中でつぶやいています

                    2014年いろいろありました・・・
                    このブログはもっと前から始めていますが
                    放射線について書いたのは今年からだったかな?

                    もうどこからどこまでが2014年かわからないですが
                    (かるぼんは軽い記憶障害)
                    いろいろと楽しませていただきました
                    ありがとうございました。

                    今年は修士2年ということで
                    なかなか苦労も多かったのですが
                    なんとか終えることができたようでよかったです。

                    もちろん今年度が終わるまで油断できませんので
                    2015年も皆様の助けを借りながら
                    なんとかやっていきたいと思います
                    宜しくお願いいたします!

                    2015年は予定としては就職ですので
                    3月まで研究生活を全うし
                    4月から心機一転
                    お仕事がんばりたいと思います

                    そして心機一転
                    彼氏も欲しいですね・・・・

                    とりま 皆様!
                    2014年は本当にありがとうございました!
                    2015年も宜しくお願いいたします!

                    それでは年が変わってしまわぬうちに
                    大急ぎで書き込みます!

                    かるぼん * 日常 * 21:56 * comments(0) * -

                    こたつとベッドと頭痛

                    0
                      ども!
                      先ほど久々に真面目な記事を投稿して
                      正直燃え尽き症候群
                      かるぼんです

                      えーと
                      本日「中学生でもわかるシリーズ」を投稿したりして
                      元気なのかと思わせつつ
                      実はとても頭が痛くて苦しんでいたりします
                      起きてからずっとなので
                      夜のうちに風邪でも引いたのかと思ったのですが
                      頭痛以外の症状はまったくなく
                      おそらく熱もないので、何が起こっているのかまったくわかりません

                      今朝いきなりということで昨夜変わったことをしたのかと思い返すと
                      昨日は久々にいろんなことをしたなぁと振り返って
                      普段の自分の生活の酷さにあきれました・・・・

                      昨日は朝から研究室に行きまして少し作業をした後
                      衆議院選挙の投票日だったので近場の小学校へ投票に行きました
                      小学校方面はもう少し行けば薬局とスーパーがあるので
                      久々に薬局とスーパーへ!
                      たくさん買い込み昼過ぎに帰宅しました

                      その後久々にパスタ以外のものを調理するかるぼん
                      最初は温野菜と納豆ごはんにしようと思っていたのですが
                      なんとなくコンソメスープもいいなーなんて考えちゃったりして
                      調理中に急遽 温野菜をポトフに変更しちゃったりして
                      で、よく考えたらお米を買い忘れたのでごはんがなく
                      それでも納豆が食べたかったので
                      おつまみに買った「シソの実わかめ」という珍味の一種を
                      納豆と混ぜておかずとしていただきました

                      結果として主食は不在でした

                      その後駅前に買い物に行き
                      服や漫画のお買い物を満喫しました

                      あと遅くなりましたがスケジュール帳も!
                      毎年おばさまがミスドのスヌーピースケジュール帳をくださるのですが
                      今年はそれがなく私のスケジュール帳は虫の息だったのです
                      (週間スケジュールが今年の12月までだった)
                      10月始まりのスヌーピーのスケジュール帳をGET!
                      せっかくのスヌーピーカバーのスケジュールでしたが
                      ミスドの2010年のスケジュール帳カバーがシンプルで気に入っているので
                      2010年以降毎年中身だけ付け替えて使用していまして
                      新しいスケジュールも例外なくそのカバーサイズに合わせて購入
                      カバーの付け替えを行いました←

                      私は満足です

                      で、主食がなかったので駅前の薬局で
                      食パンとお米を買おうと思っていたのですが
                      見事忘れてまして そのまま帰宅

                      しかも久々にそんな動き回って疲れたのか
                      そのままご飯も食べずにベッドにもぞもぞと潜り込み寝る
                      (普段はこたつで動画見ながら寝落ち)

                      朝起きたらあたまが痛くてたまらなくなってました

                      これは・・・つかれ・・・?それとも・・・・
                      ベッドで寝たせいでは・・・・?

                      この思考はどうかと思いますが
                      どうもその可能性を否定しきれないかるぼんです
                      (ここ5〜6年は寒い時期にベッドで寝ると必ず体調を崩していたため)

                      とりあえず今日は早く帰ってゆっくりこたつで寝るところから始めましょう
                      え?ベッド?嫌ですよもう暖かくなるまでベッドは使いません!!
                      (※良い子のみんなはこたつではなくちゃんとお布団で寝ましょう)
                      かるぼん * 日常 * 20:15 * comments(0) * -
                      このページの先頭へ